東京駅
2012-10-04



東京駅の5年に及ぶ大リニューアルが終わり いろいろとイベントが催されています。

大正3年当時の荘厳な面影を今に伝えるテレビの画面にも圧倒されますね。

とは言っても私の場合 東京駅は秋葉とかTDLへの乗り継ぎに使うのがほとんどなので

実際に外に出て全体像を観る事は滅多にないのですが(^^;)


そして駅舎に東映された話題のCG映像「TOKYO STATION VISION」全11分余りが

YouTubeで観る事が出来ます。お時間のある方はどうぞ。



禺画像]




ところで私が復活を望む建造物に凌雲閣(浅草十二階)があります。この建物を知った

きっかけは江戸川乱歩の映画『押し絵と旅する男』なのですが、その中で見事なCGに

より当時の浅草風景に溶け込んでいました。調べてみると日本初の電動エレベーターが

設置されたのもこの塔だそうですよ。

こちらは残念ながら関東大震災により半壊し、経営難から解体されてしまいました(TT)



禺画像]

続きを読む

[その他]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット